はるかにゃんの美の秘訣

はるかにゃんの美の秘訣

節約・倹約が大好きな私のケチケチ日常生活

私は、「節約生活」が大好きなんです!

 

美容院には1年に1回程度しか行きません。とすると年間10万円は節約しているかと思います。

 

化粧品、まず買いません。 こちらも年間10万円程度の節約ではないかと思います。

 

ティッシュも買いません。 街頭で配っているポケットティッシュで充分足りています。

エコという点からも、タオル、ハンカチを使用するようにしています。

 

水道代、基本料金で済んでいます。2カ月分の請求額が2700円程度です。

 

電気代、家の一点豪華主義ということで、同じ部屋に集まり、電気代の節約に繋がっています。家族団らんでもあります。

 

ガス代が一番頭が痛い部分です。都市ガスなら半額で済むところをプロパンガスは 倍近くに価格設定ですからホントに辛いです。

 

なるべく外食はせず、旅行に行った時に贅沢をするようにしています。

 

常日頃、無理をして節約生活しているという訳ではなく、楽しんでやっています。

 

私の標語で「節約とケチは違う」といつも言っています。

友達には笑われますが、よくテレビ番組、雑誌に節約関係の記事が出ていると、「もう全部やってるよね?」と茶化されたりします。

 

ケチは遺伝するそうです。

私の父親がモノを捨てられない人でケチケチ人間でした。

 

兄弟がモノを捨てられない傾向にあります。

私はシンプル生活で、きれい好きの捨てたがりなので,いつも兄弟とは捨てる、捨てないでもめています。

 

使わないけど、かわいいから購入する。けど飽きてしまう。そしてモノが増える。さらに掃除しにくい状況、片付けなれない。お金も貯まらない。

 

悪循環にはなりたくありません。